忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Debian8(jessie)でEclipseを使ってC/C++の開発環境を整える

最近、ジャンクのノートパソコンを修理して、それにDebian8(jessie、デスクトップはMATE)をインストールして使ってみたところ、予想外に動作が軽快だったので、母機にもDebian8(64ビット版)をインストールしてみました。

 Windows 7よりディスクアクセスが少なく、シャットダウンも一瞬で終わって、これまた軽快だったので、最近はWindowsよりも、こちらを使っている時間が増えてしまいました。


 そこで、Linuxのプログラムを何か作ろうと思い、GTK+でCを使ってウィンドウを出したりしてみました。

 ただし、コマンドラインのgccだけだと、デバッグができないので、これだけでは問題があります。
 一応、GDB(GNU Project debugger)というコマンドラインのデバッガはありますが、これを単体で使うのは、ちょっとめんどくさそうだ…。


 というわけで、GUIでC/C++を開発(特にデバッグ)できる環境が必要になったので(「お前はPascalChanという名前なのに、Cで開発するのか?Lazarusを使え」などと言われそうですが、それは正論です。それでもCを使いますが)、いくつか探してみましたが、最終的には、Eclipseを使うことにしました。


 Eclipseは元々Javaの開発環境なので、これにCDTというプラグインを追加すると、C/C++の開発環境にもなります。ただ、このままだと英語版のままなので、日本語化する必要があります。

 その方法はぐぐれば出てくるので、ここでは深く触れません。大まかに書くと、

  • PleiadesというEclipseのプラグインをインストールする
  • /etc/eclipse.ini を、root権限で編集する
  • 具体的には、最後に「-javaagent:/usr/lib/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar」を加える

となります(上の例は、Debian8の場合です。他の環境では、「eclipse.ini」のある所や「pleiades.jar」のフルパス指定は、異なっている可能性があります)。


 これで、確かに日本語化します。

ただ、いわゆる「おま環」なのかも知れませんが、Cのソースを開こうとすると、

「Unable to create editor ID org.eclipse.cdt.ui.editor.CEditor: エディター・クラスをインスタンス化できませんでした。これは通常、引数をとらないコンストラクターの欠落か、エディターのクラス名が plugin.xml でミス・タイプされていたことを意味します。」
 というエラーが出てきて、開けません。普通のテキストファイルは開けるのに…。

一応、僕の環境を書いておくと、Eclipseのバージョンは "3.8.1" 、Javaのバージョンは "1.7.0_101" でした。


 この原因を調べてみたところ、
http://qiita.com/fuminimax/items/1a3376684a1e93cb4d5a
Eclipse4.4(Luna)でCDTが動作しない
というところに書いてあった方法を使うと、このエラーを回避できることがわかりました。

 その方法は簡単で、
  • /etc/eclipse.ini を編集し、最後に「-Xverify:none」を加える
でした。



 一応、同じ問題で悩んでいる人がいるかも知れないので、メモしておきました。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
PascalChan
性別:
男性
趣味:
引きこもり

バーコード

ブログ内検索

P R