忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーのウズラの卵を孵化させるノウハウ・その2

以前、スーパーのウズラの卵を孵化させるノウハウを書きました。

その後、またデータというか、ノウハウのようなものがある程度たまったので、
追加したいと思います。



2015/7/12(日)に、初めてウズラの孵化に成功しましたが、その後謎の熱病にかかってしまい、
やがて死んでしまいました。

それからもずっと卵を温めていたのですが、孵りませんでした。
5ヶ月後の、2015/12/9(水)に、ようやくひなが孵りました。

プラグインが必要です。

このときは、温めていた卵は全部で40個、そのうち有精卵は3個ありました。

1つは無精卵と誤ってしまい、初期のうちに割ってしまいました。

2つめは、暖めてから20日後も振動していましたが、孵らないので、卵を割ってみたところ、まだ“生きて”いました。ただし、くちばしが曲がっているなどの奇形があった(*)ため、孵ることはないようでした。

3つ目が、↑の動画の卵でした。このひなも、足の指が曲がっていて、まっすぐにならないという奇形がありました(*)が、その他には異常はなく、全体的には大変元気でした。


(*)ちなみにこれらの奇形は、卵を温めていた温度が42℃を超えたことがあったので、それが原因だったのかも知れません。ただし、繰り返し実験して確認したわけではないので、詳細は不明です。

しかし、次の日、保温用に入れていたティッシュペーパーが、「こより」状になって首に巻きつき、縊死するという、全く想定外の死を迎えてしまいました。


あまりにショックだったので、しばらくこの記事を書けませんでした。



しかしそれは置いておいて、よく考えてみると、8月から12月まで、なぜ1つも有精卵がなかったのだろう?という疑問が湧きます。

始めに考えたのは、

「ウズラ卵生産者が、有精卵を発生させないようにしているのではないか?」

でした。


しかし、検索して他のブログなどを見てみても、そのような現象は報告されていませんでした。

ただ、可能性はあると考えて、いろいろなスーパーからウズラの卵を買ってきて、比較してみました。

それでも孵りませんでした。よくわからないまま、某日本最大のスーパーと言われているところから買って暖めた卵が、↑の12月に孵ったやつでした。

なので、「ここのスーパーで卵を買って暖めれば、必ず有精卵がある」と思っていました。


ところが。



2015/12/10(木)頃にひなが死んでしまったので、その後、新しく卵を買って暖めたのですが、やはり1つも有精卵がない。オカシイ


しばらく謎のまま、新年になって、また新しく卵を買ってきたとき、ようやくその理由がわかりました。


「あれ、この卵、『パック日』が書いてある。…えっ、4日も冷蔵されていたの?」


ここのスーパーの卵には、「パック日」が表示されていたので、冷蔵されていた日数が一目でわかるようになっていました。

今までの卵は、この、冷蔵日数が長過ぎたために孵らなかったようでした。

この式が絶対に正しいかどうかは確認していませんが(全ウズラ農家に直接確認しないとわからないため)、

[賞味期限]-[パック日]=14日

という式が成立している?


「パック日」は、全てのウズラ卵に書いてあるわけではないので、賞味期限から冷蔵期間を推測して、できるだけ新しいものを選ぶ必要があるようです。


今まで卵を温めていた経験から、孵る確率の大体の印象を述べると、
  • 冷蔵期間2日以内?:孵る確率 3/40 程度
  • 冷蔵期間3日:孵る確率 1/40 程度
  • 冷蔵期間4日:孵る確率 0
といったところでしょうか?

ただしこれも、繰り返し実験して確認したわけではないので、詳細は不明ですが。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
PascalChan
性別:
男性
趣味:
引きこもり

バーコード

ブログ内検索

P R