忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Linux激安サーバーが欲しい。

最近、僕が使っているパソコンが性能不足になってきました。
9年くらい前のCore i7と、メモリは4GBなのですが、メモリ不足が深刻です。

特に、愛用しているブラウザ、Firefoxがすっごくメモリを食う(そして、メモリを
解放しない)ので、定期的にFirefoxを終了させながら、だましだまし使っています。

さらに、これでアニメの録画と、RTL-SDRによる、アマチュア無線の受信も
やっているので、動作がもう限界です。

まあ対策としては、単純にメモリを増やせばいいのかも知れませんが、もう9年前に
組んだ自作パソコンなので、今年あたりに、全面的に新しく自作パソコンを組みたいと
思っています。
御世も変わってめでたいことだし。


それで思ったのですが、これらのうち、アニメの録画と、RTL-SDRによる
アマチュア無線の受信は、Linuxでもできます。
ならばいっそのこと、メインPCとは別に、これらの機能を、サーバーを立てて、
そこに移譲したほうがいいのではないか?と思いました。



それで考えられるやり方としては、Raspberry Pi 3 Model B+を使い、大容量HDDを
接続して、それをサーバーにする、というのがあります。
実際に、↓のような実施例も存在します。

  Raspberry Pi 3+Chinachuで地デジ録画サーバー構築
  https://qiita.com/shotasano/items/3809b8f3e0b62d51d3c3

しかしこれだけだと、さすがに性能不足なのではないか? と思うわけです。
RTL-SDRの受信まで加えると、処理が追いつかないのではないでしょうか。


というわけで、何かいい格安サーバーはないものか…と、考えていました。

そう思いながらYouTubeを観ていたら、“手がかにぱんでカッコいい”新進気鋭の
YouTuber、吉田製作所/Yoshida Manufacturingさんが、今回想定している用途に
ちょうどいい格安サーバーを紹介しているではありませんか。

新品12,800円の激安デスクトップPCを買いました!【激安サーバー改造計画#01】


動画で紹介されているのは、富士通のPRIMERGY TX1310 M3 4GB ディスクレスモデル DP変換ケーブル無し(Celeron G3930/タワー) というもので、Amazonで実質¥16,860です。

ちなみにどうでもいいことですが、僕のブログのリンクは、今のところノンアフィリエイトです。
吉田製作所さんは(多分精神的な原因の)血便などに苦しめられ、会社を辞めて、今はお金がない(というか、買い物依存症)そうなので、可哀想だと思った方は、吉田製作所さんのYouTubeの動画に張ってあるリンク(アフィリエイト)からAmazonに行ってあげてください。

このサーバーは安い。Debianをインストールすれば行ける。いいなぁ…と思ったんですが、
上の動画を観ていたら、「ファンがうるさい」「ファンは富士通純正品しか使えない」
とレポートされていたので、ちょっと考え直してしまいました。

我が家は、冷蔵庫がゲフォゲフォゲフォゲフォGeForce状態ではないので、
その種の騒音はないのですが、このサーバーのファンの騒音が加わるのは、ちょっと…。


というか、

新しく自作パソコンを組むのなら、今使っている、
このパソコンをサーバーに転用すればよくね?

という、宇宙の大真理に気づいてしまいました。

まあ、電力消費の問題があるので、いっそのこと、新しく買い換えたほうが、
全体的には安上がりになる可能性もありますが…。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
PascalChan
性別:
男性
趣味:
引きこもり

バーコード

ブログ内検索

P R