忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ihr elektronischen Teileläden, geht's noch?

最近、電子部品を通販で買う機会が増えてきました。

それ自体は、送料がかかる点を除けば、まあいいんですが、
問題は、奇妙なリアクションをする店が、意外と多いことです。

今回は、それらを2軒、匿名でご紹介しましょう。
ちなみに、次に同じことやったら、実名で公表しますので、よろしく。



始めは、秋葉原に店舗がある、某店です。
ここはレアな部品があるのが魅力で、実際僕も、かなりレアな
トランジスタを通販で注文しました。
実は、このブログのネタのために買ったもので、完成したら、
いずれレポートしたいと思います。

…ところが。
注文して1週間経っても、何の音沙汰もありません。
「どうなっているのでしょう?」とメールを送るも、何の返答もなし。

ぐぐって調べてみると、同様の評判が複数報告されていました。

なので、そういう店なのはとりあえずわかりましたが、クレジット決済で
お金を振り込んでいるのに、1週間以上何も返事がない、というのは、
いかがなものかと思いました。


そして数日後、店に直接電話をすると、ジジイかなり年配の男性が出てきて、
ぶっきらぼうに、

「うちじゃなくて、通販部に電話してくれ。電話番号はoxo-oxox-oxox」

と言われて、ガチャ切り。


仕方ないので、その通販部とやらに電話すると、ババアかなり年配の女性が出てきて、

「まだ部品が揃っていないので…」

と言います。
うーん、Web上だと、いかにも在庫があるかのように記載されているんですが…。

「そういう店」なのはぐぐって知っていたので、ここで挑発に乗ってはならないと思い、
「そうですか。ではよろしくお願いします」と、丁寧に応対して、電話を切りました。


これで、さらに1週間待って何も返答がなかったら、
警視庁の「サイバー犯罪に関する情報提供」に、クレジットカード詐欺として
報告し、管轄の万世橋警察署に相談しよう、と思いました。

そして、その日はやってきました。

ただし土曜日だったので、警察へは、来週の月曜日に相談しよう…そう思っていたら、
次の日に、メールが返ってきました。

「まだ部品が揃ってません。来週にまた連絡します…」

よかったですね。
あと2日返答が遅れていたら、詐欺で警察沙汰になっていたところですよ。


そしてさらに1週間経って、ようやく商品が届きました。
21日かかりました。

21日かかるならかかるで、それは仕方ないかも知れません。
でも何で、お客さんにそれを報告しないの? 頭おかしいの?
そう思いました。



まあ、こんな頭のおかしい店なんて、そうそうないだろう…と思って、今度は、
ある業者・メーカー向けの電子部品販売業者に、FETの見積もりを依頼しました。

向こうのWebのフォームの仕様なんて、こちらの知るところではないので、
単価を知りたい、という意味で、個数は全て「1」と入力しました。
もちろん、1個だけ買うのではなく、単価に応じてまとめ買いする予定でした。
(大体100~500個くらい)

「2営業日以内にご返答いたします」と書かれているので、まあ、
あさってくらいには、見積もりの結果が出るだろう、そう思っていました。

ところが。

4日経っても、何の音沙汰もありません。

恐らく、「単価が1」というのが、向こう的には「非常識」だったのでしょうが、
しかし、向こうのWebのフォームの仕様なんて、こちらの知るところではありません。
「単価が1」が「非常識」と言うなら、Webのフォームで、そう入力できないように
しておくべきではないでしょうか。
逆に言うと、「単価が1」を入力できる以上、その見積もりは、機械的に
返答するべきだと思います。


あるいは、それがいたずらの類だと判断したのなら、

「いたずらはいやずら」

とか、

ヨーソロー! マルは見積もりできないずら

とか、何でもいいから、メールで返答すればよろしい。


何で、お客さんが見積もりを依頼したのに、黙ったまま放置なの?
頭おかしいの?


そう思いました。


これらの体験から感じたことは、

  • 日本人は、「コミュ障」がデフォルトである
  • 日本人は、黙っていれば、相手が勝手に忖度して、自分に都合よく振る舞ってくれるだろう…と、虫のいいことを考えている
  • 日本人は、個人客と法人客で、態度を変える(個人客をバカにしている)
  • 日本人の理想の接客は、「偏屈なラーメン屋のオヤジ」。気に入らないお客さんが来たら、相手の言質を取って「失礼だ!」「お前のその口の利き方は何だ!」と、自由に追い払える接客スタイル

かく言う僕も(対人恐怖の)日本人ですが、それでも、お金払ったお客さんが
何か聞いてきたら、質問には答えますし、答えられなかったら、その旨報告しますよ?

あっひょっとして、上の前提の「日本人は~」が間違(略


これらの2つの経験で思ったこと。


お前らさ、頭おかしいの?

お客さんをずっと無視し続けて、何がしたいの?

日本語読めないの?

日本で商売していて、日本語読めないなら、とっとと店畳めよ!
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
PascalChan
性別:
男性
趣味:
引きこもり

バーコード

ブログ内検索

P R